人気の動画を見たい、今ハヤリのゲームをしたい、外で使う頑丈なパソコンが欲しい…などなど、使い方に合ったパソコンを選ぶお手伝いをします。

ランキングサイト上位のパソコンショップとの上手な付き合い方

安いお金

「ある商品の販売価格が安く売っているお店順に確認できるランキングサイトは?」と聞かれたらどこを思い浮かべますか?

真っ先に思い浮かぶのはやはり「価格.com」ですよね。

インターネットで家電などを買われる方であれば、値段の相場を調べるために一度は見たことがあるんじゃないでしょうか?

 

そして値段を調べてみたときに多くの方が思ったはずです。

この商品をこんなに安く売っているお店があるのか!」、と。

商品によっては、普通に買うよりも数万円も安いなんて場合があったりして驚くこともあります。

 

でも、ちょっと一呼吸してから落ち着いて考えてみましょう。

メーカーが作っているものは同じなので、本来であれば値段はそこまで変わらないはずです。

なのに商品によっては数万円単位で値段に差がある。

この価格の差はどこから生まれてくるのでしょうか?

 

もともとの商品の値段が同じだとすると、値段に差がつきそうなのは、

サービス品質の差

→商品の梱包や購入時・購入後のサポート体制

仕入れ方法の差

→大量仕入れや独自の仕入れルート

ここらへんに答えがありそうですね。

 

ではここでは「サービス品質の差」に焦点を当てて、こういった激安パソコンネットショップとの上手な付き合い方について説明していきます。(なぜ安いのかについては「仕入れ方法の差」を説明しているこちらの記事をご覧ください^^)

 

なお、ここでお伝えする内容はあくまでも一例です。

全てのお店がそうというわけではないことをご理解下さいね^^

ですのでもし購入するときは、そのショップの評価などをしっかり見てから購入するのが良いと思います♪

 

【参考】

ランキングサイト上位のパソコンはなぜ安いのか?(仕入れ方法編)

激安ネットショップはサポート対応が無いと思って購入するのがいい

商品を激安で売っているのは、他の高いお店よりもなんらかのコストを削っているためです。

コストがかかるところは色々有りますが、中でも人件費は非常に高くつくので、サポート体制を薄くすればそれだけコストの削減が見込めます。

そして結果的に商品の値段を抑えることが出来ます

 

では「サポート対応が無い(薄い)」とは具体的にどのような内容なのでしょうか?

注文後のキャンセルはできないことが多い

キャンセルができないというのは、ネット通販であれば結構当たり前のことではあります。

ただし激安ネットショップの場合は注意すべき点があります。

それは、

例え初期不具合であっても不具合返品が出来ない場合が多い

ということです。

つまり、「すぐに不具合が起きたからこの商品は信用出来ない。だから返品する!」といった気持ちになっても、それは叶わないということなのです。

初期不具合対応はしない場合が多い

では初期不具合が起きた場合はどうすれば良いのでしょう?

「とりあえず販売店のサポートに連絡して対応してもらおう」

そう考える方が多いと思いますが激安ネットショップの場合、販売後の問い合わせには一切応じてもらえないケースが多いです。

 

つまり「商品に不具合などあった場合は全てメーカーに対応してもらって下さいね」というお店が多いのです。

梱包が簡素な場合が多い

パソコンは精密機械ですので、梱包はなるべく丁寧にして送って欲しいもの。

ですが梱包もやはりコストがかかるところですので、こういったお店は梱包が簡単な場合がほとんどです。

 

また、パソコンの場合はメーカーが緩衝材と外箱にしっかり梱包していますが、その梱包が結構痛んでいるケースもある様子。

 

場合によっては商品に傷がある場合もあるそうですが、これはレアケースです。

そもそも箱を開けていなければ傷は付かないはずなので、購入するときには販売ページに「開封済み」などの表記が無い、ちゃんとした新品であるかどうかをしっかり確認しましょう。

もし「開封済み」などの表記があれば、それは初期不具合を修理した新古品かもしれません。

まとめ:何か起きたときに販売店の力を借りなくても良い方にオススメ

新品であればメーカー保障1年間が付いているので、

何か起きたときにじかにメーカーとやり取りするのが面倒くさくない方

保障が切れた後の不具合は諦めのつく方

には、非常に安価な値段で良い買い物になるでしょう。

 

ちなみに私がお伝えしたかったのは「買わないほうがいいよ」ということではなく、「買う場合はこういう点をしっかり知った上で買いましょう」と言うことです^^

ネットで購入者さんの評価を見てみると、このようなサービス面での不満が圧倒的に多いんですよね。

けれどそれぞれのショップサイトには(小さい表記だとしても)これらが明記してありますし、圧倒的な安さには必ず理由があるんです。

 

ですので以上を踏まえた上で心構えをして購入するのであれば何かあったときも落ち着いていられますし、非常に上手な買い物になると思います♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ