人気の動画を見たい、今ハヤリのゲームをしたい、外で使う頑丈なパソコンが欲しい…などなど、使い方に合ったパソコンを選ぶお手伝いをします。

ランキングサイト上位のパソコンはなぜ安いのか?

ランキングのイメージ

※この記事は前回の続きとなっておりますが、この記事単体でも楽しめます^^ より詳しく知りたい方は前回の記事もどうぞ♪

 

価格.comのようなランキングサイトでパソコンの値段を調べてみると、上位にあるパソコンって本当に安いですよね。

場合によっては家電量販店と比べて数万円以上安い場合もあったりします。

 

前回の記事では激安パソコンショップの価格が安い理由は、

サービス品質の差

→商品の梱包や購入時・購入後のサポート体制

仕入れ方法の差

→大量仕入れや独自の仕入れルート

の二つがメインであるという話を書きました。

そして前回は「サービス品質の差」についてと激安ネットショップと上手に付き合う方法についてをお伝えしました♪

 

続いて今回の記事では「仕入れ方法の差」について詳しく見ていき、安いからくりを紐解きます。

2回に渡ったこのテーマ、完結編です(笑)

 

なお、ここでお伝えする内容はあくまでも一例です。

全てのお店がそうというわけではないことをご理解下さいね^^

ですのでもし購入するときは、そのショップの評価などをしっかり見てから購入するのが良いと思います♪

安さの秘密はパソコンの仕入れ方法にある!

これは大抵の販売業でも言えることですが、商品の価格には仕入れたお店へのマージン料がプラスされていますよね。

ですので、仕入れ値を安くすればそれだけ安価に商品を売ることが出来るわけです

 

では仕入れ値を安くするために、具体的にはどのような仕入れ方法を使っているのでしょうか?

大量仕入れで仕入れ値を安くする

大量仕入れは安く仕入れるための常套手段の一つですね。

しかしこの仕入れ方法が成り立つのは、仕入れたパソコンを短期間で全て売り切ることが出来る場合です。

 

パソコンは四半期ごとにモデルチェンジが行われるので、すぐに一つ前のモデルの価格下落が起こります。

ですので大量に仕入れても次のモデルまでに売り切らなければ、結局は価格を安くせざるを得なくなり大量仕入れした意味が減少してしまいます

 

よって激安ネットショップでは、本当の売れ筋商品かもしくは一部の長期モデルチェンジしない商品に限って大量仕入れする場合が多いです。

独自のルートを使って安く仕入れる

上の大量仕入れの方法はどちらかと言うと家電量販店などの大型店の方が強いです。

では他にはどういった方法があるのでしょうか?

 

ひとつは質屋さんから安く買いいれる方法です。

質屋さんにはあえて新品のパソコンを預けに来る人がいるので、それを買い取る訳です。

これは大型店では出来ない方法ですね。

 

他には訳あり商品を安く買い叩く方法もあります。

訳ありと言ってもしっかりした新品なのですが、例えば何らかの事情で店を畳まざるを得なくなったところから安く買い取るといった具合です。

 

これらは一例ですが、このように大型家電量販店が使えないルートを使うことが出来るので、激安ネットショップは安く販売できるのです。

まとめ:パソコンを安く売っているのにはそれなりの理由がある

以上、激安ネットショップがパソコンを安く販売できるわけでした。

もちろんここに上げた以外にも様々な経営努力があって、価格を安く抑えることが出来ています。

 

私がここで伝えたかったのは、もしかしたら場合によっては出所がよくわからない商品も有るかもしれないということです。

しかし、その代わりに家電量販店よりも数万円くらい安い場合もあるので、人によっては非常に魅力的だと思います。

 

激安ネットショップは優良なお店ももちろんいっぱいあります。

ただし中には怪しいお店もあったりするのが事実です。

ですので前回の内容と今回の内容を踏まえつつ、激安ネットショップで購入する際は店の情報をしっかり調べた上で納得して買うほうが良いと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ